性行為低年齢化に警鐘 県内高校生に性感染症拡大

性行為低年齢化に警鐘 県内高校生に性感染症拡大

ちょっと古い情報で恐縮ですが、高校生の性感染症に関する記事を紹介してもらったものですから、ここにアップしました。「ニュースNOW岐阜」の記事です。
ですから、県内高校生というのは岐阜県の事です。じゃあ静岡県は大丈夫なのかというと、たぶん同じ状況であって、現状はさらに数値が高くなっていると思います。なぜ高くなっていると言えるかというと、僕がボランティアをしながら見ている限り、ほとんど対策が取られていなように思われるからです。
以前にも書きましたが、高校生が制服で飲み屋に出入りしていることを許している浜松市の状況はモラルとして最低だと思いますし、それを許している教育委員会や学校はどういう意識なのか疑問です。まぁ、問題が起きないと行動できないのかもしれないですけどね。予防啓発を活動の主にしている僕にしてみると、問題が起きてからでは遅いと思うのです。

性行為低年齢化に警鐘
県内高校生に性感染症拡大
受診患者、5年前の2倍
3年生の5割“体験”?、症例も多様化

進む性行為の低年齢化。性感染症も目に見えて増えてきた
(写真と本文は関係ありません)

 岐阜大医学部付属病院産婦人科の三鴨広繁医師(40)は、県内の高校生にはちょっとした顔だ。各校から頼まれ、「性感染症」に関する出張講演に回っているからだ。そこで三鴨医師は、はっきりと言う。「その時には必ずコンドームを着けなさい。不潔な行為は絶対にしないように」。親が聞いたらびっくりするようなアドバイスだが、性体験の低年齢化はそれほど進んでいるという。三鴨医師は若者の性感染症を何例も診ているだけに、現実的な策としての「予防」に必死だ。(森川洋)

                    ◇

 岐阜大病院の三鴨医師の診察日に、1人の女子高生が来院した。三鴨医師が講演で話した「特殊なピル」を思い出して来たのだという。行為後72時間以内なら、ホルモン剤をのめば妊娠を避けられる緊急避妊法。事情を聴いて処方した。

 三鴨医師が勤める同院を含む2つの病院にはこの春以降、講演した高校から計7人の女生徒が来院した。緊急避妊を施したのが2人、中絶が1人、4人は性器の細菌性疾患であるクラミジア感染症などにかかっていた。携帯電話にも男子を含め3人から相談があった。

 4月以後、三鴨医師が講演に回ったのは岐阜市や中濃の7県立高校。近く3校でも話す。講演内容は、具体的ではっきりしている。「高校生の性体験が珍しくない今、モラルを説くだけでは…。それよりはトラブルを防ぐ対策を」。だから事実をしっかりと話す。

 「最近は複数の性感染症を併発するケースが目立つ」「耐性菌が出てきて、淋病(りんびょう)の3割以上で従来の抗生剤が効かなくなっている」「咽頭(いんとう=のど)炎になる子もいる。なぜか。不潔なオーラルセックスをするからだ。体育器具庫で行為して、毛ジラミを患ったケースもある」「治療で卵管を切除し、子どもを産めない体になってしまった例もある」

 現代の高校生の“体験率”がどのくらいか。県内では公式な調査はないが、三鴨医師は「地域や学校にもよるが、3年生なら男女とも5割ぐらいではないか」と言う。先月、岐阜市内のある進学校の文化祭で「性とエイズ」をテーマとした展示発表があった。企画した3年生男子も「進学系の学校でも半数ぐらいは」と三鴨医師と同じ見方。

 県医師会が最近まとめた2000年度の性感染症実態調査(期間は00年11月−01年2月)によると、この3カ月間の県内受診患者数は1489人で、調査をした過去16年間で最高。5年前の95年度と比べても2.1倍。

 19歳以下は179人と1割強で、うち女性は145人。女性の方が低年齢化が顕著で、95年度と比べると約4倍に膨らんでいる。最年少は13歳、女子中学生だった。全体の疾患別では、クラミジア感染症、カンジダ症、淋病が上位を占めた。

 調査と自身の診療例を振り返って、三鴨医師は「低年齢化とともに症例の多様化が進んでいる。症例の3、4割は咽頭炎も併発しており、こんなことは以前はなかったこと。若者には自分も相手も大切にして行動してほしい」と話している。

http://www.jic-gifu.or.jp/np/newspaper/news/2001/1005.htm


同じカテゴリー(雑記)の記事
河合隼雄さん死去
河合隼雄さん死去(2007-07-20 02:03)

再開します
再開します(2007-07-09 01:06)

この記事へのコメント
自分はまったく性病になったことないのですが
なってる人結構いますよね。。。
親友が性病?確かクラミジアになっててびびりました。。
また遊びにきます!
Posted by クラミジア at 2009年09月13日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
性行為低年齢化に警鐘 県内高校生に性感染症拡大
    コメント(1)