HIV感染270人、厚労省最新3か月集計で最多を記録

インターネットのニュースで4〜7の数字が紹介されていました。
明日になれば他の媒体からも報道があると思います。これは読売新聞の報道です。


HIV感染270人、厚労省最新3か月集計で最多を記録

 厚生労働省エイズ動向委員会は7日、4月2日から7月1日までの3か月間に医療機関などから新たに報告されたエイズウイルス(HIV)感染者が270人で、3か月間集計としては過去最高となったと発表した。

 エイズ患者も110人で過去2番目に多かった。

 感染経路別で見ると、新規HIV感染者で最も多かったのは同性間の性行為で182人(67%)。うち175人を日本人男性が占めた。新規エイズ患者でも、同性間の性行為が45人(41%)だった。

 同委員会は「検査数が伸び感染者数を押し上げた面はあるが、感染者の増加に歯止めがかかっていない」と分析している。

(2007年8月7日23時3分 読売新聞)


静岡県はこの3ヶ月間の報告数はHIVが6人(累計223人)、エイズが6人(累計120人)でした。

この報告について聞かれた時に必ず言うことなんですが、HIV数は保健所や病院で検査をした結果ウイルスが分かったわけですが、エイズの報告数はHIV血液検査の情報が伝わっていないか、エイズについての情報が伝わっていないか、本人が感染症を軽く考えていたのか、いろいろ考えられますが、結局のところ地方行政や国から研究費をもらっている活動している団体等のエイズ/HIV感染症の予防啓発活動の失敗であることを示しているわけですよね。

ちょっと言い過ぎかもしれないけど、それくらいの意識で取り組まないと、予算がないから…という理由でこの現状をほっておくと静岡県は感染爆発を招いてしまいそうで心配でなりません。

じゃあ僕ら市民活動で何ができるかってことなんですが、行政や学校(もちろんPTAも含めて)、若者や女性の遊び場所等との恊働がなければ効果は薄いわけで、なかなか難しいなぁと思います。

困った困ったじゃいけないので活動はしていますが効果測定と恊働先がね… 困ったね。


同じカテゴリー(雑記)の記事
河合隼雄さん死去
河合隼雄さん死去(2007-07-20 02:03)

再開します
再開します(2007-07-09 01:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
HIV感染270人、厚労省最新3か月集計で最多を記録
    コメント(0)