ミョウガの浅漬け

ミョウガの浅漬け

今月初めに「ミョウガの浅漬け」がおいしいという話を聞いて、その次の日にミョウガを買ってきて浅漬けの素で作ってみました。
さっぱりとしておいしく食べれました、どころか、食べ続けて止まらなくなってしまうくらい…。
夏にソウメンに細く切ったミョウガを薬味にはするけど、浅漬けは初めて。

気がついたら先週から3日置きにミョウガの浅漬けを作っていて、毎日食べてます(笑)。ミョウガだけじゃあ、と人参やキャベツ、セロリなど浅漬けにしています。もちろん浅漬けの素でインスタントですけどね。

今日は遠鉄デパートの地下で姫キュウリ(ピクルスにしたりする小さなキュウリ)が売っていたので、さっそく浅漬けに。
食物繊維をたくさん取っているので胃腸は絶好調になるんですが、食欲が増すみたいで、体重の最高記録を更新しちゃってます(笑)

ネットでミョウガの健康効果を調べたら、

 香り成分である『α-ピネン』が含まれています。この香り成分は、自律神経に働きかけてリラックスモードである副交感神経を優位に働かせてくれます。
心身ともにリフレッシュしてくれる嬉しい成分なんです。

ということでした。油で炒めたりするとα-ピネンが溶け出しやすいみたいですね。ここ数日は嫌なことがあってもふふんっと気持ちの切り替えができているのはミョウガのおかげ?

まさかね(笑)

子供達が休み中なので街中は妙な混雑のしかたをしていて、すっごく嫌! 歩道の自転車も多くなってるし…レジを待つ列は長いし…。
まぁ、制服で飲み屋に出入りする女子高生や道に座り込んでる学生を見ないだけましかな(笑)。


同じカテゴリー(雑記)の記事
河合隼雄さん死去
河合隼雄さん死去(2007-07-20 02:03)

再開します
再開します(2007-07-09 01:06)

この記事へのコメント
私もみょうが好き。でも、浅漬けってしたことないなあ。今度やってみます。体重増加に気をつけながらね(笑)
Posted by 魔女っ子 at 2006年03月29日 08:55
ミョウガを縦半分に切って浅漬けにしました。ちょっと原価が高くなってしまいますけど、おいしいですよ。

唐辛子を入れて、お酒の肴にも!
Posted by MACK at 2006年03月30日 15:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ミョウガの浅漬け
    コメント(2)