サークル安場で

サークル安場で

今日は昼頃にすごい豪雨でしたね。
運が悪いことに、その豪雨の中に出て来てしまいました。残念っ!(←古いね)

先週の日曜日にパレットであった「サークル安場」の勉強会(読書会や映画、食事会など)で、HIVのことをちょっとだけ話してきました。
いわゆる「草の根運動」的に、男性同性間の感染予防の話をする為に小さな集まりにも出かけているんです。
もちろんイベントなどでも講演はするんですが、話が伝わっているかどうかわからないから小さなグループだと聞いている人の顔の表情を見ながら話を展開できるので安心できます。ただ、話が長くなってしまうのが玉にきずってやつです(笑)。

サークル安場というのは、ホームページから抜粋すると、

☆☆モットー☆☆

・みんながそのままの自分で『安』心して時間を過ごしてもらえる『場』を提供したい
・「遊ぶ」だけでなく「考える」「学ぶ」事も大切にしたい

☆☆シュシ☆☆

 私たち「さーくる@安場」では、日常生活のなかで、ストレスや孤独感を感じているゲイ・同性愛者に対し、安心して集まり交流できる場を設けたいと考えています。
 そして、ただ集まり交流をするような「お遊びサークル」的なものだけでなく「誰にでも分かるようなお気軽勉強会」的要素も加えていきたいと考えています

という団体です。

当日もゲイ、レズビアン、GID、Aセクシャル、バイセクシャルの方々が集まっていました。
きちんとした団体で好感が持てました。

関心のある方はアクセスしてみてください。現在はMixiでのみ情報を出しているようです。


同じカテゴリー(NPO)の記事
今日からNLGR
今日からNLGR(2006-06-10 19:19)

この記事へのコメント
えっ…

中山さんて?
ジェイルの?

パグだかブルドッグを飼っている?いた?

最初は確かに
むかついてましたよ
正直にっ

まぁ街中の花屋さんは、
実質、大名商売ですからねっ
分かるんですけど。
少々、度のすぎた内容(偏見)だったんで怒ってしまいましたよ。僕も既に中年です
もっと簡単に説明してくれたら…

良かったのに
他の花屋わっって否定的だったんで

どもっ
違ってたらすいません
Posted by 利 at 2006年06月03日 01:07
> 利さん

どなたか分からないのですが…コメントありがとうございました。
Anmamaのブログに僕がコメントを書いたのでこちらのブログに来ていただけたんですね。

ジェイルのHPはぜんぜん更新していなくてすいません。ブログはもうすぐ始めます。ジェイルは今はアキラママがオーナーとして取り仕切っていますので、僕は裏にいます。次の仕事を企画していて大忙しなので、ジェイルの中山はもう過去の人です(笑)。ブルドッグの名前がマックなので、このブログをマックにしました。

アンママはジェイルと同じビルなので、3Fと1Fを行ったり来たりして機会があるごとにマーケティングの話を菜穂ちゃんにしています。まもなくアンママは菜穂ちゃんがオーナーになりますので、いちばん重要なスタフの採用のところではくどいくらいに話をしています。
現在は売上はうまくいっているみたいですが、気を許すと足元をすくわれてしまうでしょ?

このブログはボランティア活動の事をメインで書いていますが、なぜ僕がボランティア活動を継続しているのかと言うと、「差別」をする人や「自分勝手」な人がなんと多いことかと憤っているからです。

アンママは菜穂ちゃんになって1年8ヶ月。成功していると思います。女性がお店を取り仕切っているし売れているようなので風当たりも多いみたいです。若者(で女性)ががんばっているのに足を引っ張る人がいるのが僕には許せないのですよ。でも、僕は喧嘩ができないので、僕が持っているマーケティングを伝えることで応援しています。

女性&若者差別だけでなく、よそ者差別もありますね。

お花屋さんだけじゃなくて実名をあげていいなら言いたいことのあるお店や人はい〜ぱいあります、います(笑)。

僕もアキラママも差別されたり嫌なことがあったら口に出して言うので、そばにいてそれを聞いている人が感化されてしまうのかもしれません。いいものはいいとキチンと話すんですが、批判的なトークの方が記憶に残るのかも…。

お客さんが郊外のお店やショッピングセンターに行ってしまって街中が空洞化してしまう…何とか対策を、という話を良く聞きますが、魅力的な商品を揃えてキチンとした接客をしているところがどれくらいあるのか?と僕は言いたいね。
すいません、言いたいだけで、言ってません(笑)。
そんなところが街中には多いので、ジェイルが8年もやれたし、僕の仕事もうまくいくわけです。

今やっているボランティアではそうは言っていられないので、差別や偏見をなくすにはどうしたらいいのか知恵をしぼっているんです。なかなか良いアイデアが出てこないので困っています。
Posted by mack at 2006年06月03日 05:16
なかなか差別や偏見って
なくならないと思いすょ

頑張って下さい

協力できる事は
しますから!

中山さん?携帯番号は、6年前からかわってませんか?
Posted by 利 at 2006年06月03日 10:50
まだ分かりませんか?
武彦の友達の花屋の馬鹿息子ですよっ

当時、ジェイルにはよく行ってましたょ

ジェイルで年越ししたこともありますしっ

アルバムに写ってますょ
女取っ替えひっかえでっ

どもっ
Posted by 利 at 2006年06月03日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
サークル安場で
    コメント(4)