月に1度の楽しみ

月に1度の楽しみ

昨日は月に1度の病院の日でした。富塚の医療センターに通院しているんですが、尿検査と血液検査の結果が1時間後に出て、その結果を見て診察になります。

その時間に医療センターの1Fにある喫茶店でモーニングを食べて、本を読みます(その日の気分で読みたい本が決まるので毎回1、2冊の本と雑誌を2冊持っていきます)。

だいたい朝起きるのが東京大阪の出張の日か医療センターに行く日しかないので、モーニングセットが食べられるのは病院でしかないんですね(笑)。

写真がそのモーニングセット。トースト、サラダ、ゆで卵、ワカメスープ、ホットホーヒー。お店にいる人の中に入院のパジャマじゃなければ街中の喫茶店って感じで、おいしいしリラックスできてとっても幸せなひとときです。

病気の方は、一時中性脂肪値が1,000を越えていて、薬で押さえていたんですが、なかなか下がらなくて、先月も400を越えていたんですが、先月は薬が飲めなくて、ちょっと心配してました。

ここのところキャベツが安かったので野菜炒めやキャベツのスープ、ミョウガや人参の浅漬けとか食べていたのが良かったのか、昨日は中性脂肪値が275(←まだ高いですけど)まで下がってました。よかったよかった。

3ヶ月に1回くらいのペースで皮膚科で薬をもらっているんですが、皮膚科の山中先生が退職されていてちょっとショックでした。皮膚トラブルはもう20年治療(←直らないので今以上に悪くしないようにステロイドをもらう程度)していて、浜松で仕事をするようになって、6年前に袋井市民病院から転院してからずっと山中先生に観てもらっていたんです。とてもやさしいし、わかりやすい説明で、もらう薬も必ず効いたんですよ。開業されるみたいなので喜ぶべきか悲しむべきか、皮膚科だけ山中先生の病院に行くかどうするか考え中(^^)。


同じカテゴリー(お気に入り)の記事
ブログのご紹介
ブログのご紹介(2007-07-12 00:59)

レインボーバンド
レインボーバンド(2006-05-16 03:12)

『沈黙のはてに』
『沈黙のはてに』(2006-04-09 05:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
月に1度の楽しみ
    コメント(0)