5/17はIDAHOデー

5/17はIDAHOデー

昨年講演を聞いた大阪府議会議員の尾辻かな子さんのホームページを久しぶりに見たら、タイトルのInternational Day of against homophobiaというイベントを知りました。

江戸時代のことを書いた本を読むと、日本はセクシャリティに関してはとても理解のある国だったことが分かります。ところが昭和の軍国主義から生めよ増やせよという号令の元、子供の生めない女性が差別されたり、同性愛は当然犯罪者扱いのようにされていました。それだけでなく、考え方や価値観などもお上から与えられた画一的なものだけにされてしまいました。

エイズ関連のボランティアをやっていて思うのはセクシャリティに関して自由に発言できるような環境になって欲しいなぁと思います。
僕は男性なので女性の性に関してはほとんど分からないわけです。もちろんそれだけでなくて、他の人の性行動に関しては何も分かりません。分からないのに差別したり、批判したりできないと思っています。訳も分からずに差別や批判する人は「何様?」って思いますが…。(宗教の場合は別の問題ですが…。)

http://actagainsthomophobia.txt-nifty.com/

サイトにいろいろな人からのメッセージが載っていて参考になりました。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/otsuji/


同じカテゴリー(NPO)の記事
今日からNLGR
今日からNLGR(2006-06-10 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
5/17はIDAHOデー
    コメント(0)